FC2ブログ

山中湖 凛香へ

7月末、涼を求めて凛香 山中湖リゾートへ一泊旅行してきました。

現地に近づくにつれて怪しい雲行き・・・富士吉田の道の駅に寄った途端にゴロゴロスマホには避難警報、降りる間もなく豪雨になり出られなくなりました友芽はガクガク震えています少し小降りになった所でお土産を買いに降りて、宿へ向かいました。宿には屋内駐車場があり助かりました。

yrin19a.jpg
部屋から望む富士山、姿が見えてきました

yrin19e.jpg
お部屋は落ち着いた素敵な内装

夕食まで時間があるので探検に行きましょう

yrin19b.jpg
ラウンジの無料コーヒーを飲みながら周辺情報チェック

yrin19c.jpg
ドッグスパ・・・入れられて固まっていました

yrin19d.jpg
中庭のプール、水があると気づかず入って大慌て

最近旅に慣れてきて、初めての場所に臆することなく入れるようになりました。怖いとは思いますが私達と一緒ならズンズン入り楽しんでいる様子です
夕食は長時間になりますし、抱っこをせがまれても落ち着かないのでお留守番してもらいました。

yrin19f.jpg
早朝、美しい富士山です

この後すぐ、雲が出て来ました。最近の旅では富士山まったく見えずが続いていたので良かったです!


yrin19g.jpg
朝食時、連れて行きました。笑っています

抱っことも言わず、ウエイターの方が来ると少し挙動不審になりましたが落ち着いていました
湖畔を散歩し、1匹ドッグランを楽しんで宿を後にしました。レイトチェックアウトにしてゆったりとお宿を満喫出来たので大変満足しました。

その後、花の都公園へ。ちゃみとも行った場所です。

miyako19a.jpg
向日葵キレイもう富士山は見えません

miyako19b.jpg
紫陽花、友芽さん暑そうです


miyako19c.jpg
滝、涼しげですがそろそろ限界!?

まだ午前中でしたが、お昼近くでしたのでワンコさんには厳しいですね早めに切り上げて、涼しそうな富士山5合目御殿場口へ。マイカー規制がされていないので車で行けます。

5goume19.jpg
雲だらけで景色は見えず


特に何もなく。。。友芽と富士山に来たという思い出を持って帰りましょう。
ワイン・とうもろこし・ぶどうなどお土産を買い帰宅です。今まで旅行中はオヤツ以外食べてくれなかったのですが、今回はウェットフードを食べて少しずつ怖さも取れて積極的に楽しもうとしているのが頼もしかったです
今度は2泊も出来るかな??楽しみですね


オマケ

19suika.jpg

三浦のスイカを葉山で買ってきました。去年は怖がって近寄る事もなかったのに、興味津々寄ってきます。だけど・・・全く食べません!果物は苦手です。
スポンサーサイト



神奈川BIOTOPIA(ビオトピア)

TVでこの時期の特集と言えば。。。紫陽花
やはり見に行きたくて去年と同じ俣野別邸庭園へ。

mata196.jpg



小雨が降ったり止んだりの日で、ガラガラです。去年は蒸し暑い時でしたが、涼しくて紫陽花散歩を満喫出来ました


ここからBIOTOPIAです。
久しぶりに父が休みを取ったのでドライブに行ってきました。大井松田ICより5分の場所です。
神奈川県によるプロジェクト、未病改善施設の一つです。細長く広い敷地は綺麗に整備されています

bio19a.jpg
売店とレストランがあります
bio19b.jpg
カジュアルフレンチ
Saint-Jacquesのテラス席でランチ

人が少ないので、時折抱っこしながら何とか食事出来ました

bio19c.jpg


bio19d.jpg
鏡池には蓮の花が咲いていました


bio19e.jpg
ドッグランと16日にオープンした(この日はオープン前)カフェ

ドッグランから熱い視線を感じつつ・・・中へは入らずお散歩です!

bio19f.jpg
可愛いフォトスポット


運営はブルックスですので、お茶やコーヒー自然食品など欲しい物が沢山でした!🍙作りたておにぎりも食べて、美味しかったです富士山が見えるはずですが・・この日は残念ながら・・。
竹林の散歩道もあり、綺麗な所なので涼しい時期にまた友芽と来たいと思いました


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

GWの出来事(^^)

父は1・2日は出勤し、8・9日に休んだので3日からは7連休でした。混雑を避け、遠出はせずに近場へお出かけしました。

友芽と保土ヶ谷公園へ(近場過ぎ?)駐車場から離れた広場まで抱っこで行ってみました。
Ghodo.jpg
同じ保護犬わんこさんに出会いました


保護犬であったというとても大人しいわんちゃんに会い、ご挨拶しましたその子は大丈夫でしたが、後から来た黒柴ちゃんを見て逃げました友芽は人も犬も一瞬で好き嫌いを決めるような気がします。第一印象が良いと時間が経っても覚えているみたいです。先日4ヶ月ぶりに会った友人とわんちゃんを見て、走り寄って行き大喜び一度会っただけなのにね


別の日・・・
Gasobi.jpg
暇なのでオモチャを散らかし遊び。。。


廊下の滑り止めを新しくしたら・・・
Grun.jpg
楽しくなり走る

Gsmile.jpg
そして笑顔


月曜日、父の実家へ初めて連れて行きました。道中の都立中川公園でお散歩です。
この日は暑かったのですが、木が多く木陰があり快適にお散歩出来ました
Gnaka.jpg
貸し切り状態です

さて、実家に到着しました・・・。呼び鈴をならし、義父がドアを開けてくれたその瞬間母に抱かれながらお漏らしです・・・。怖かったねドアから離れていれば良かった家には抱かれながら嫌がらず入り、持参したケージの中で落ち着きました。義父・義母に覗かれると唸って警戒していましたが、中は安心なようで大人しく待てました。
帰りにお庭でトイレを済ませようと歩きましたが、緊張の為か出ませんでした。お漏らしはしましたが落ち着いていられたし、印象は良かったのではないかと思います。

休み中に久しぶりに体重測定。あら8.4kgもあります!抱っこすると重いのでもしかして・・・と思いましたが。最近、暑さのせいかまた食が細くなってきたので丁度良いダイエットかもしれません。運動量が少ないので食事は少なめが良さそうです。

父に留守番を頼み、母は友人と大好きな赤毛のアンの映画を観てきました
anneG.jpg
カナダ旅で買ったラズベリーコーディアル(イチゴ水)。美味しかった


今回アン役のエラ・バレンタインが本当にキュートで、繰り返し見て知っている内容なのに友人と涙してしまいました友芽が里子のアンで、父母がマシューとマリラだったらと置き換えてみたりして。。。プリンスエドワード島の四季折々の美しい映像も思い出しながら見れてとても良かったです。続編もあるらしいので公開されたらまた観に行きます!
かなり近場で過ごしましたが良いGWでした

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

カナダ プリンスエドワード島&ナイアガラ旅行 その5

ついにカナダ旅の最終回です

ナイアガラ半日ツアーのワールプールから。。。

NF13.jpg
滝周辺よりも赤く色づいて綺麗です


こちらのワールプールはナイアガラ川下流で、蛇行し急に流れが変わる為流れが渦を巻いています。右下に見えるゴンドラで往復出来る楽しそうな乗り物がありましたが・・・残念ながらツアーに含まれず展望所から景色を楽しみました。

この後、世界最大級の花時計を見学。入学するのが非常に難関な園芸学校の生徒さんによる制作だそうです。ワールプールエアロカーのデザインでした。思っていたより・・・地味(スミマセンッ、秋だからですね)でしたので写真は省きます。。。
最後は日本人向けのお土産店でお買い物。短い時間ながら十分楽しめました

午後からはフリーです。ランチは軽く食べようと、ホテル隣のフードコート内カナディアンバーガーで済ませました。トッピングを全部のせで父が勝手に頼み・・・、あっ、でも良かったかも。美味しい前日のナイアガラバーガーより美味しかったらしいです。

さて、どこへ行きましょう。。。Skylon Towerでも上りますか?Queen Victoria Parkを抜けて行きます。

Nfree1.jpg
可愛いリスさん達があちらこちらで食事中

あれっ??こっちにも。。。

Nfree2.jpg
ちがーう!!ニセモノです


日本だし、どう見ても犬です!すみません、ちゃみさんをどうしても登場させたくて・・・。お約束の笑顔写真です

ナイアガラに戻ります

Nfree4.jpg
昔からありそうなレトロな雰囲気


1964年に建設ですね。少し心配しつつ、黄色いカプセルのようなエレベーターで展望室へ。

Nfree5.jpg
高所からの景色、イイですね
Nfree6.jpg
どこまでも平地です


外へも出られますが、強風注意です1Fでエレベーターに乗る前に、怪しいグリーンバックの前に立たされ写真を撮ります。帰りに希望者は合成写真が買えます。お高めですが、記念にナイアガラ夜景と花火の写真を買いました!なかなか綺麗な写真です。
繁華街へ戻ります。

Nfree7.jpg
街がテーマパーク化しています

Nfree8.jpg
夜は明かりがキレイ


最後の夕食は・・・バーガーやフライには体が拒絶反応を起こしていたので、日本料理屋さん「瀧」へ行く事にしました。海外の日本料理・・・大丈夫かしら??と心配しましたが、店内はシンプルながら完全に日本の雰囲気。店員さんも日本人で、会計はチップ込みで分かりやすい!抹茶ラテと、サーモンの焼き魚定食を注文。大きなサーモンと揚げ出し豆腐が3つも付いて、満腹です
日本の味にとてもほっとしました。

日曜日、夜10時から5分間ナイアガラ滝に花火が上がります。旅の最後の夜にふさわしい光景が見られるとワクワク

Nfree9.jpg
ドーン!パラパラパラ。。。


風が吹くと火の粉が飛んでくるほど近いので、強風時は中止になるそうです。
はじめはとても綺麗でしたが、煙で徐々に見えなくなって行きました・・・日本の花火は何発上げても美しいのに・・・。
それでも、迫力ある花火でしたので旅の良い思い出になりました
お世話になりました旅行会社様、ガイドの皆様、旅で出会ったあたたかい方々、素敵な旅をありがとうございました。

5回に渡り、旅の紹介をしてまいりました。最後まで読んでいただきありがとうございます。
この旅が終わり、ちゃみさんを思う気持ちは変わらないですが、さらに前向きになれそうな気がしています。またささやかな楽しみを見つけて、ブログに綴って行きたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


カナダ プリンスエドワード島&ナイアガラ旅行 その4

カナダ旅行その4です。

旅の4日目、トロント空港からナイアガラフォールズまでガイドさんの車で約1時間40分、途中フィギュアスケートの羽生選手の練習場や紅葉・湖などを見ながらのドライブです。
怖いくらいのスピードで走り、15時30分頃にはホテルに到着。快晴なので夕方は虹が見えますよと教えていただいたので早速行ってみました

NF1.jpg
本当キレイです


こちらはアメリカ滝。お宿はCrowne Plaza Niagara Falls。この滝の近くです。滝沿いの遊歩道には大勢の観光客さすが世界三大瀑布の一つだけあって、カナダ側・アメリカ側ともに混雑しています周辺はカジノやホテルが建ち並び、PEIとは真逆の所へ来たという印象です。

NF2.jpg
薄くて分かりにくいかもしれませんがダブルレインボウです!


こちらはカナダ滝。こんなに晴れているのに、水しぶきが雨のように降り注いでいます。傘を持ってくるべきでした

NF3.jpg
カモメさんとカナダ滝

NF4.jpg
近くで見るとスゴイ水量です!


虹と青空の写真が撮れて大満足翌日は半日ツアーですが、曇りのち雨の予報でしたから・・・。
早めの夕食を、テーブルロックウェルカムセンター内の滝が真横に見えるレストランで頂きました。父はナイアガラバーガー、私はサーモンロールとアイスワイン。贅沢な景色です!

日が沈むと、滝のライトアップが始まります。

NF5.jpg
真上には美しい月幻想的です

NF6.jpg
へぇー、ここから照らしていたのね


地面が濡れているのは全て滝のしぶき。翌日は午前中の半日ツアーで、すでに見てしまいましたがテーブルロック・ナイアガラクルーズ・ワールプールなどへ。お天気が心配です

翌朝、ホテルで朝食後ツアーへ出発!やはり曇っていますねまずはテーブルロックへ。

NF7.jpg
またしてもカモメさん


昨日滝は十分見ましたので、上流へ向かい歩いて行きました。

NF8.jpg
堰が作られています


可動堰もあり、そちらでカナダ滝ヘ流れ込む水量を調節したり、水力発電に送ったりしています。かつては年間1m浸食されてましたが、堰により今は年間3cmに抑えられています。それでもいずれは消滅する・・・この美しい景観が見られる時代に生まれて良かったです。。。

NF9.jpg
水力発電所

NF10.jpg
紅葉は気温が高い為、遅れていました


さて、父お楽しみのナイアガラクルーズです赤いレインポンチョを受け取り、いざ乗船!

NF11.jpg
アメリカ滝の岩にかかる水が迫力です

NF12.jpg
滝が・・・近い!!!風と水でビショ濡れです


途中、台風並みの風と水で船内に避難それでもカナダ滝に近づく時は、カメラが濡れるのもお構いなしで動画や写真を撮りまくりでしただいぶ濡れましたが、楽しかったです

本日はここまで。次回で旅の最終回。紅葉の名所、ワールプールから午後の自由時間、滝の上にあがる花火の様子を書きます。
しばらくお待ちくださいませ。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

ちゃみmom

Author:ちゃみmom
2016年2月12日に15歳10ヶ月で天使になったシニア犬の女の子ちゃみの母。ウォーキングとパンが好き。いつまでも愛しいちゃみを想っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ファンくる
タイプ1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR