FC2ブログ

歯が抜けました!

一昨日、グラついて気にしていた前歯がやっと抜けましたヤッター!
初め飲み込みそうになったらしく、ゲフッと言った後に床に落ちていました。イライラも治まり、穏やかなちゃみになりました。なので、歯の治療は見送り(奥歯や腫れ(?)が気になりますが)です。
腎臓の薬を続けて、療養食(ヒルズk/d)をいつものシニアフードにプラス、腎臓用サプリメントや黒ゴマ、お魚かビーフのウェットフードなど・・・食事を変えました。これで数値が安定してくれると良いのですが。。。療養食は美味しくないので食べない子がいると聞いていましたが、ちゃみはk/dが気に入って欲しがりますヨカッタ!

お守り
長生きしてね


以前ちゃみもお参りした森戸神社で、お守りを買ってきました鈴がワンちゃんの形でとても可愛いですお散歩bagにつけています

悲しい事がありました会いに行ったお友達犬の葉菜ちゃんが天国へ旅立ちました15歳と8ヶ月、とても大切にされた幸せなワンちゃんでした。今まで本当にありがとう!!
葉菜ちゃんママから、介護グッズを色々頂きました。食事用テーブルにお手製のキルトマットをつけてくれました。

テーブル
可愛いアリガトー!


葉菜ちゃんのように最後まで幸せな犬生を目指してがんばりますっ!皆様もちゃみも来年が良い一年でありますように

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



入院はつらい・・・

先日、急に口の中を痛がり震えだしたので慌てて病院へ連れて行きました
当然口の中を見せてはくれませんが・・・、目の下が少し膨らんでいるので膿んでいる可能性もあり、抜けそうな歯もあるでしょうという事で麻酔をして処置する事になりました。
術前の血液検査で尿素窒素とクレアチニンの数値が基準値をかなり越えていて、基準値上限29.9の尿素窒素が54.4、上限1.5のクレアチニンは2.2と半年前の数値よりかなり上がっていました。このままでは麻酔は危険という事で翌日点滴で下がるのを期待しましたが・・・思いのほか下がらず帰宅・・・。

点滴1
翌日も点滴の為、針を刺したままデス・・・ちょっとコワイ


次の日はお泊りをさせて(かなり不安でしたが)そのまま処置に持っていく予定でした。ですが・・・、ダメでした尿素窒素が40までしか下がりません。もう一晩行えば・・・というお話もありましたが、ちゃみさんが限界の様子でしたので一旦中止です。病院ではゴハンを食べずウロウロしたり鳴いたり・・・。日帰りも疲れていましたが、1泊後迎えに行くと何の反応もなくボーッとした感じで更に年をとってしまったような・・・。家に戻りやっとゴハンを食べましたがご機嫌斜めで怒っています触ると怒るのでソッとしておきました。。。

点滴2
疲れ果てました。。。


帰宅して2日目の今日、やっといつものちゃみにお散歩も長く歩き、何より甘えてくれるようになった事がほっとしましたこのまま触れるのを拒絶されたらと悲しんでいたので・・・。最近いつもに増して機嫌が悪かったのは歯が原因だったのね。。。
この先は腎臓のお薬と食事面を注意して、数値が下がるタイミングを待ちます。腎臓は良くならないので早いうちに良い結果が出てお口スッキリ過ごせる事を願います。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

ちゃみmom

Author:ちゃみmom
2016年2月12日に15歳10ヶ月で天使になったシニア犬の女の子ちゃみの母。ウォーキングとパンが好き。いつまでも愛しいちゃみを想っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ファンくる
タイプ1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR