FC2ブログ

ちゃみ・・・倒れる

昨夜の事です。
母が夕飯の支度中、ちゃみはいつものように部屋の中をグルグル回っていました。ウン○が出て落ち着いて寝てくれるかと思ったのですが様子が変です。回転が激しくなり左耳が気になっているようで頭を振ってパニックです
そのうち立っていられなくなり倒れて足をバタバタさせていたので抱きかかえましたが、頭がユラユラして体温がいつもより低い感じがしました。慌てて病院に連絡し、時間外でしたが父が帰り次第向かうとお願いしました。
家を出る少し前に状態は落ち着いて一人で立っていられるくらいでしたが診察を受けましたところ・・・突発性前庭疾患(バランス機能に異常)との診断。原因は不明。回復を待つのみで、めまいから来る吐き気を押さえる薬をいただき様子を見ます。

guru.jpg
疲れ果てて眠るちゃみ。。。


その前日から兆候がありました散歩中、耳を気にしながら大きく回転するように歩いていました。認知症が進んで散歩中も回るようになったのかな・・・と思っていましたが、前兆だったのですね。気付けなくてごめんね
症状が続くと後遺症が出ることもあるし、その後安定する事も。高齢になると共に色々な事が突然起こり、母は激しく動揺してしまいます覚悟しているつもりでもその場面になると・・・ダメですね
今日は朝から落ち着いていて食欲もありますが、散歩はやはりまっすぐ歩けず右へ寄っていく感じです。このまま落ち着いてほしい・・・。
寝たきりになった時にも使えるように体重分散させるベッドを買ったばかりでお気に入りの白いベッドの下に敷いています。部屋も模様替えをして床全体にカーベットを敷き詰め、高さのあるソファで寝ない様に位置を変え、回転しても大丈夫なように広いスペースを作り対策しました。どんな行動をとるかわからないので、万全とは言えないかもしれませんが。

本当はおでかけした様子を書こうと思っていたのです。
春分の日、新東名ドライブへ行きました天気に恵まれず、雨が降ったり止んだり。静岡SAでお昼休憩です。

sizu2.jpg
お空はどんより・・・何だろうコレ??

sizu1.jpg
どの写真も目をつぶっていマス・・・


焼津おさかなセンターでお買い物をして帰ってきました。もしかするとこれが最後の遠出かも・・・車はめまいに影響があるかもしれないし・・・。行くとしても近くの公園くらいかな。。。

来月はお誕生日ですよ元気に迎えられるように頑張りましょう

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



『ペットの命』犬猫ペット里親募集情報

スポンサーサイト



仲間が増えました!&桜まつり

なんと、ちゃみに妹が出来ました
生後6週間で「きなこ」といいます。よろしくお願いします!

kinako.jpg
親子のように一緒に眠ってます。。。


そうです・・・お気づきの通り、リアルなぬいぐるみです。Perfect petzzzという商品で電池を入れるとお腹が動き、本当に眠っている子犬のようです。ネットで偶然見つけて、どことなくちゃみに顔が似ていると思い・・・飼って(買って)しまいましたぬいぐるみだと分かっているのに、視界に入るとびっくりするくらいリアルです。他にもパグ・チワワ・ビーグルetc...、猫ちゃんもいます。
ちゃみさんの反応は・・・まったく無関心ですイタズラの心配が無くて良いですが。

車を買い替えたので、慣らし運転で三浦の桜まつり(河津桜)に先週金曜に行ってきました。平日だというのに混雑していて三浦海岸駅前ではイベントが賑やかに行われていました。小松ケ池公園に向かって歩いていくと、線路沿いの桜並木と菜の花がちょうど見頃を迎えていました

miurasakura2.jpg
電車と桜のコラボです

miurasakura1.jpg
ちゃみと桜のコラボ(?)です


お祭り会場で犬好きの皆様に声をかけられ触っても良いですか?と聞かれましたが、安全の為お断りしました。せっかく声をかけていただいたのにごめんなさい。前ぶれもなく突然触ろうとするおじ様達には焦りました人混みはリスクがありますね・・・。これからのお出かけは、空いている場所へ行きましょう!


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



『ペットの命』犬猫ペット里親募集情報
プロフィール

ちゃみmom

Author:ちゃみmom
2016年2月12日に15歳10ヶ月で天使になったシニア犬の女の子ちゃみの母。ウォーキングとパンが好き。いつまでも愛しいちゃみを想っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ファンくる
タイプ1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR