FC2ブログ

セーター

先日の雪は大混乱でしたね。父も電車が止まっていた影響で会社に行くのが遅れました

雪の前に、母のセーターで部屋着を作りました。静電気防止に裏地もつけて・・・。

セーター
またしても角にこだわっておりますが・・・


首回りが大きかったので調整しましたが、ズレて下がってきてしまいます。ピッタリに作るのは難しいのですねでも気に入って(?)着てくれているので良しとします!

昨日は病院の日でした。診察台で座り込み・・・諦めている様子。今まで注射の時など暴れていたので、先生に元気がないのかと心配されましたが・・・前日の夜はほぼ一晩中夜鳴き・徘徊を元気よく行っていました~~
父母ともに眠れずゲッソリです。。。病院へ行った夜は疲れて眠ってくれるだろうと思いましたが甘かった昨夜も始まったので・・・さすがにご近所迷惑ですし母も体力が持たないのでちゃみ用の小さめのケージを防音ルームの様に作ったものがあるのでそこに寝かせました。
ネットで購入した防音材で囲み、その他色々な物で音を塞ぐようにしましたが、多少小さくなる程度です。ちゃみはこの場所が嫌いなので(ゆるして)大騒ぎしていましたが、やがて疲れて眠ってくれました。母も少し眠れました。

hizane.jpg
父のひざにもたれて眠ってます


最近はひと肌恋しいようで、誰かと密着すると眠くなります。ただ眠りは浅くすぐに目覚めて騒ぎますが・・・。以前の父とのピリピリした関係がウソのように仲良し(?)です。

関係ないお話ですが、今朝電子レンジが壊れましたちゃみのご飯作りにも影響するので慌てて近くのお店に買いに行きました。電球も買って、他の階で用事も済ませてウロウロしていたら、防犯ゲートが鳴ってしまいました他のお客さんに白い目で見られ・・・、近くの店員さんに聞いてみると・・・電球に支払済みシールを張り忘れられていました
嫌なことが続いている今年が・・・不安になってきました

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



『ペットの命』犬猫ペット里親募集情報
スポンサーサイト



頑張れ!

今日は朝からだるそうです・・・一昨日の夜は徘徊して大騒ぎする元気がありましたが、昨夜はとても静かに寝ていました
昨日は昼間も元気で、お人形と戦っていました

sumo.jpg
どいてって言ってるでしょ


囲っているサークルの接続が角になっている所に、いつも頭を突っ込んで寄りかかっているのですが・・・目や口を強く押し当てて傷ついたら怖いので角にソフト発泡材を設置。足りなかったのでお人形を縛りました。気に入らない!!としつこく攻撃していました。。。今日は諦めたのか、元気がないためかほったらかしです。。。

食事をしっかりとってもらう為に、刻み食が出る大きさのシリンジ(30ml)を買いました。昨日から使い始め、スプーンで与えると拒絶して口から出していたのがきちんと飲み込んでくれるようになりホッとしました。食後はゲップさせ、しばらく動き回らないように体を固定してやると吐きません。これまでに食べていた量よりかなり少ないですが、吐かないで食べられる量を慎重に増やしながら与えたいと思います。

土曜日から始まる補液と貧血治療で、食事がとれる状態が長く続きますように。。。元気な日はお人形と格闘して体を鍛えましょうね

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



『ペットの命』犬猫ペット里親募集情報

残された時間は・・・?

昨日、病院へ行ってきました。
食欲が低下しているので昨年9月以来の血液検査をする事に。
帰宅後、院内検査で貧血の可能性があるのでもう一度採血して検査した方が良いと連絡があり再び病院へ。
やはり貧血状態で、尿素窒素が164とかなり悪化していると告げられました。吐き気による食欲不振でした。

一昨日、食べ物がおかしな所に入り吐いてしまったのですが・・・それ以外で食後吐く事はほぼ無い
のが救いです。先生も不思議だと言っていました。

今日は食欲が落ちているコ用の栄養フードをゴハンにかけてあげてみました。・・・・・ニオイは嗅ぎますが
食べません仕方なく少しずつ口に入れてほぼ食べました。朝ごはんなのに2時頃やっと食べ終わり・・・、夕飯を食べてくれるか心配です

この先は、毎日点滴(病院or自宅)か、皮下補液かという所ですが、動いてしまうちゃみは自宅点滴は難しく、病院ではストレスが大きいので避けたいです。余命が更に短くなってしまいそうです昨日、皮下補液をしました。様子は特に変わらず、オシッコが大量に出ていますが体調が楽そうには見えません・・・。食欲出る子もいると聞きましたが変わりませんでした。
延命の為に辛い治療をさせるのは本意ではありませんし、ちゃみの場合は貧血もあるのでいずれの方法でも難しいようです。
少ないストレスで出来る事は皮下補液と貧血治療という事になりそうです。次回先生にそのように返事をするつもりです。
通院で補液と聞いていますが、調べると自宅で注射している方もいるようですね。相談してみようと思います。

akka.jpg
体調が悪いのに検査&補液頑張りました


この先の事を考えると・・・涙があふれてきてしまいますいつかは別れがくるのだと覚悟は出来ていたつもりですが、悲しくて悲しくて仕方がありません。。。出来ることなら4月の誕生日まで頑張ってほしい!!何でも良いので食べて、これ以上体力が落ちないように頑張ってもらいたいです。母も気持ちを強く持って頑張ります

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



『ペットの命』犬猫ペット里親募集情報

新年早々大出血(>_<)

明けましておめでとうございます

2016ny1.jpg
これは

2016ny2.jpg
やはり。。。

2016ny3.jpg
ジャーン今年もよろしくです!


ちゃみは無事に新年を迎えられましたが・・・、1月2日の朝・・大変な事に
寝ていたちゃみの口元から大出血見ると歯が落ちています。残っていた下の小さな前歯が抜けたのです。それにしても大量の血で、新年早々ビックリさせられました。歯肉炎が悪化していて抜けたのかもしれません。今週末病院へ行きます・・・。

2016ny4.jpg
オムツデビュー


昨年末からオムツを着けはじめましたちゃみが嫌がると思い着けていませんでしたが、便で汚される回数が増えてきた為つけました。オシッコはうまく吸収されますが、便は漏れてしまいます先日、漏れた便だらけになっていました。オムツカバーが必要ですね。

ここ数日食欲が落ちています水は積極的に飲みますが、食べ物は拒否します食べてくれそうな物を入れて工夫しても拒絶!!!でも食べない=死んでしまうと思い、焦り、時間をかけて無理に食べさせている状態ですが・・・果たしてこれで良いのか??と悩んでいます。食べる楽しみもなく、徘徊して大騒ぎしているちゃみを見ていると正直とても辛いです。
夜中2時から4時にかけて毎晩、眠っては起きて徘徊を繰り返し4時過ぎてやっと朝まで眠ります。母の疲労も限界ギリギリ父も積極的に看てくれますが、いつまで体力が持つかわかりません・・・。

今年は波乱の予感です。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



『ペットの命』犬猫ペット里親募集情報
プロフィール

ちゃみmom

Author:ちゃみmom
2016年2月12日に15歳10ヶ月で天使になったシニア犬の女の子ちゃみの母。ウォーキングとパンが好き。いつまでも愛しいちゃみを想っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ファンくる
タイプ1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR