FC2ブログ

ズーラシア&里山ガーデン

先日、ズーラシアの招待券が当たったので隣接する里山ガーデンと共に行ってきました
里山ガーデンは全国都市緑化フェアの会場の一つで、広い丘の花壇や菜の花・桜・アスレチック・グランピングなどが楽しめますガーデン目的の方は北門駐車場が近いですが、私達は正門から北門へウォーキングしつつ向かいます。

何度も訪れているので、見たい動物さんのみ見ながら進みます。とても広いので全てゆっくり見ていたらかなり時間がかかりますし私が好きなのは以前も書いたかもしれませんがヤブイヌさんです足が短めで無表情に同じコースをグルグル周る・・・。お客さんをチラチラ振り返って見るのもカワイイ

忘れてならないのはオカピさん!日本で見られるのは上野動物園・よこはま金沢動物園とここだけです。
zooA.jpg

zooB.jpg
ミーアキャット。。。ニッコリ笑ってる??

zooC.jpg

zooD.jpg
なんて穏やかな表情。。。


サバンナエリアも広々として好きです。前回はチーターもキリンやシマウマと同じ場所にいましたが(自分より大きな動物は襲わないという事で)この日は隔離されていました。

zooE.jpg
ズーラシアの桜


サバンナエリア近くの北門から出て里山ガーデンへ。

satoA.jpg
名前はわかりませんがキュートなマスコットがお出迎え

satoB.jpg
青々とした芝生とお花がとてもキレイ

satoC.jpg

satoD.jpg
アニメに出て来そう。。。

satoE.jpg
こんなお庭にしたい


わんちゃん連れの方もいて、友芽を連れて来れたら良いのに・・・と思いますが人が多いので止めておきます
この日は約13000歩、歩きました少し疲れました。。。

先日、友人が娘さんを連れて友芽に会いに来てくれました!二人とも犬好きなので触れ合って欲しかったのですが・・・。ビビリションをしてしまい近寄ると唸ってしまいました。座っていたら近寄って来るかと思いましたが、ずっと離れた場所で寝ていました。母が抱っこしてお尻辺りを触ってもらうと静かにしていましたが、緊張した様子・・・。家の中は自分の場所なので嫌なのか・・・二人来たのが怖かったのかな・・・?母の母が来た時よりも怖いみたいでした。
ですが、外で犬連れの女性に会うと寄っていくので・・・犬と一緒の人は仲間(?)と思うのでしょうか?一人お気に入りの奥様がいて、キューンキューンと甘えています連れているわんちゃんは犬が苦手なのでドン引きして隠れています・・・。
友芽の心理はわかりません。。。怖いと思うのはどういう時なのでしょう?父母とお見合いした時は抱っこさせてくれたし、父に対しても大丈夫でした。静かすぎる今の環境のせいでしょうか??また来てもらってお客さんが来ても大丈夫!な練習をしましょう


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



お花見??

ここ横浜に開花宣言が出された25日、保土ヶ谷公園に行きました。臨時駐車場が用意されていて、満開時には大勢の人々で賑わうのでしょう。

tubomi1.jpg
これがサクラなのですか?


今にも咲きそうな大きく膨らんだ蕾。上の方は咲いているかしら?と見上げてみましたが、開いているサクラは見つけられず・・・少し早過ぎましたね

tubomi2.jpg
背景に満開の桜があると想像してみます


tubomi3.jpg
落ち着きますね


友芽は誰もいない芝生で、昔を思い出した様に草や落ち葉を食べ満喫した様子でした友芽の行動を見ていると、芝生や土は怖がらずズンズン進むのに、アスファルトになると立ち止まり逆戻り。野犬時代にアスファルトは危険だと学習したのでしょうか?そうだとすると、自宅周辺の散歩が怖いのは当然ですね。

今日はお庭でロングリードにて自由に歩かせてみました。私が離れると、不安そうに近くへ来ます。それを利用して、怖がっている門扉で待ちました。恐る恐るですが来れました!お散歩時、今は抱っこで出ますが一緒に門を出て落ち着いて行けるといいね

ichigo.jpg
春はイチゴです


可愛いオモチャを見ると、つい買ってしまいますもうひとつのボールも渡すと、リスのほっぺのように2つくわえて離しませんっ!遊びがエスカレートしてくるとガブガブと顔にも襲い掛かってきますやんちゃ過ぎて困る事も・・・でもそれも可愛いです

本当のお花見。。。人が少ないスポットへ一緒に行けたらいいね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

房総ドライブ

父が平日に休みを取りましたので、人が少ない事を見込んで友芽と房総へドライブに行ってきました
家を出る前にトイレを済ませたかったのですが・・・最近させられる感を察して逃げるようになりまして・・・自分のしたいタイミング以外は嫌みたいです。仕方なくそのまま出発です。

アクアラインを渡り、PA富楽里でトイレ休憩。友芽は大小を済ませて一安心館山まで車を走らせ、お気に入りのやまと寿司さんでお持ち帰りにして車内で頂きました。マンボウのお寿司を初めて食べました。タコのような弾力があり、あの可愛い姿を思うと少し罪悪感でしたが・・・美味しかったです。
その後、道の駅 潮風王国へ。海沿いで広い芝生があるので、もしかしたら喜ぶかも

siokaze1.jpg
漁船が展示してあり、広々しています

siokaze3.jpg
えーと・・・ほふく前進??


初めはビクビクでしたが、人が少なく静かなので徐々にテンションが上がってきました普通のわんこさんの様に、少しの間父と走りました表情も緩み笑顔になった友芽を見て、連れてきて良かったと感動

siokaze4.jpg
喜びの表情?

siokaze2.jpg
また海に来ましたね


人が多い建物方面には行けず・・・でしたが、随分と長い時間広場で遊び、楽しかったみたいです。良かったね

良いお天気で暖かく、道路脇には菜の花春ですね

bouflower.jpg
お土産の切り花・・・友芽は興味ナシ!ですか?


少し遅れましたがお誕生日ケーキを買いましたカボチャと豆乳のケーキです。

yBDcake.jpg
お花より断然コッチですね


初めての味だったかな?相当気に入った様子でした。人も食べられるので味見してみると結構甘いです。この甘さは美味しいでしょうねまた一年後をお楽しみに。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

一歳(推定)の誕生日

3月1日を、推定ですが友芽の誕生日としました。
まだ若いので興奮して止まらなくなる事もありますが、初めの頃と比べて大分落ち着いてきました。オモチャが大好きなので、大きなぬいぐるみをプレゼント

gift.jpg
寝起きのせいかボンヤリ・・・


枕にして眠ってしまいました手足には笛が入っているけれど・・・小さい音なのできっと大丈夫!あとで遊びましょうちゃみさんもオモチャが好きでしたが、破壊する事は無かったので長持ちしましたが・・・、友芽は噛んで千切って中身を出します先日は少し目を離したスキに人形の綿を全部出していました・・・縫い直しては出され・・・の繰り返し。ならばと頑丈な(?)ものを手作りしました。千切って短くなったロープと紐を付けたものと、靴下入りのシュシュのような輪っかのオモチャです。

handmade.jpg
夢中で破壊してます・・・


結構頑張ってくれましたが、一週間ほどで壊されました・・・外が怖い友芽にとって、オモチャはストレス発散に大切なのでしょうね。家具やクッションを噛む事は無いので、ちゃんとわかっていて偉いなと思います

散歩は毎日、人がいない静かな時間帯に出ます。外は・・・緊張が解けないままです。同じ場所をウロウロ、オシッコもせず帰宅後にトイレが習慣になりました。ただ、フェンスに囲まれた庭は安心するようです。長い時間、通る人や車を観察しています

niwaL.jpg
ここなら大丈夫かも


おそらく庭に行きたい気持ちだと思うのですが、散歩のハーネスを着けると、以前は抵抗していたのにシッポを振りながら玄関に来るようになりました〰進歩ですもう一つ進歩が。オテ・オカワリと続けて出来るようになりました

ote.jpg
意味はわかりませんがやりますよ!


来たばかりの頃は食が細く残すこともあったので心配しました。今は毎回完食体重も7.6㎏になり、体も少し大きくなったような気がします。とは言え体は細いのでもう少しご飯を増やすべきかな?と思います。
今日はお誕生日なので、夕飯は美味しいのを作ってあげますね週末にはケーキを買ってあげようかな?

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃみmom

Author:ちゃみmom
2016年2月12日に15歳10ヶ月で天使になったシニア犬の女の子ちゃみの母。ウォーキングとパンが好き。いつまでも愛しいちゃみを想っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ファンくる
タイプ1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR