FC2ブログ

歯茎が腫れて・・・

ちょうど一週間前の月曜日、右上の歯茎あたりが腫れていて病院へ連れていきましたグラついていた歯はまだ抜けていませんが今回、その歯は無関係なようです。
土曜日にお薬をもらいに行った時は気付かず・・・日曜日にアレ??少し膨らんでいる?と思ったのですが様子をみる事に。
月曜の朝、とても腫れていたので慌てて病院へ父は会社で早く帰れるかわからないと言うので、初めてペットタクシーを頼みましたケージに入れる必要がなく後部座席に一緒に乗れましたし、親切な運転手さんで良かったです。また緊急時にはお願いしようと思います。

腫れ2

腫れ1
写真ではわかりにくいかもしれませんが、口の右側が膨らんでいます


抗生物質の注射を打ってもらい、翌日からの飲み薬を処方してもらいました。お薬が効いて、翌日には腫れが引いてきました一昨日経過を見せに行きましたが、まだ膿んでいる状態なのであと一週間お薬を続けます。

腫れ3
お注射の翌日です腫れが引いてスッキリして見えますが・・・


口の臭いを嗅ぐと血の臭いがします。病院で見た時は奥歯と少し手前に膿がありました。そこから出血しているのでしょう麻酔がかけられないのでお薬で治すしかありません・・・。今治ってもまた腫れるでしょうが・・・。本当にどうしようも出来ない時は、以前のように預けて、数日間点滴で数値を下げて麻酔・・・という事も考えないといけないかもあの時のちゃみの辛そうな様子を思うと、なるべく避けたい事です。残りの犬生は、一日でも長く苦痛とは無縁に過ごしてもらいたい・・・。今はゴハンをしっかり食べ、ゆっくりペースのお散歩へ行き、良く眠るという穏やかな日々を過ごしています。
3種類の薬の袋を見ると、こんなに薬漬けで大丈夫なのかしら・・・?と思ってしまいますが、必要なので仕方ないですね
数日前から、還元型コエンザイムQ10を与え始めました。腎臓病に良いそうです。少しでも効果があると良いけれど。

お話変わって、またフエルトで作ってみました。肉球コースターです盛り上がった肉球がミソです。

肉球コースター
ちゃみの足がモデル


一昨日病院で、血液検査も行いました。悪化していなければ連絡しないとの事でした。なかったので大丈夫(?)と思いますが、詳しくは次回に書きます

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



『ペットの命』犬猫ペット里親募集情報
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃみmom

Author:ちゃみmom
2016年2月12日に15歳10ヶ月で天使になったシニア犬の女の子ちゃみの母。ウォーキングとパンが好き。いつまでも愛しいちゃみを想っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ファンくる
タイプ1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR