FC2ブログ

エンジョイウォーク&お楽しみ(^o^)

15日(土)はエンジョイウォークというよこはまウォーキングポイントのイベントに参加しました
よこはまウォーキングポイントとは、横浜市民を対象に11月から始まり、歩数計を無料で頂き毎日歩いた記録をリーダーから送信。ポイントが貯まり抽選でプレゼントが当たるという物です。
欲深い私は・・・ポイントの為に一生懸命歩いています

イベントは参加費無料で、しかも何か頂けるというので行ってまいりました!出発地点は日本丸メモリアルパークです。

walk14a.jpg
雲一つない最高のお天気


スタンプラリー用の地図兼用紙と500mlのお水2本(父と二人で計4本・・・重いっ)をいただき、ちょうど11時出発です
ゴールは3つ。岸根公園・水道記念館・上大岡の京急百貨店の中から好きな所へ向かいます。私たちは水道記念館に決めました。ゴールまでに3つの商店街でスタンプを押してもらいます。まずは藤棚商店街へ。お買い物してもらいたいという思惑もありチェックポイントになっているので、その通り買わせて頂きましょう

walk14b.jpg
ふらんすやまがリニューアルオープンで20%OFFでした


お次は保土ヶ谷西口商店街。その少し手前に好きなパン屋さんがあるので立ち寄ります

walk14c.jpg
ブランジェリー マナベさんのパン達


ハード系が多く、自然派のパン屋さんです。生地のお味がしっかりしていて美味しいです。すぐ近くに田中屋というお蕎麦屋さんがあり、お昼はそちらでいただきました西口商店街を出て、天王町商店街を目指します。
ここまで来ると、さすがに足が痛くなってきました公園でしばし休憩。。。その後有名な松原商店街にも寄り、夕飯のおかずを購入し、ゴールの水道記念館に向けて出発!あともう少し、ガンバレ私達!!

記念館は山の上階段や坂道を登らなければなりません。あっ・・・、途中で前から気になっていた建物をチェック。レンガ造りの古そうな建物です。
walk14d.jpg
なるほど・・・そういう物でしたか・・・


これは大正3年に建てられ、有形文化財に指定された旧計量器室跡でした。中には水道管を量る量水装置が置かれています(中は入れません)。昔横浜は急速に発展した為、水が不足して大変だったようですね。ヒシャク一杯が今のお金にすると250円もしたとか・・・。水は大切に使わないといけませんねさあ、記念館はもうすぐです!

walk14e.jpg
ゴーーーール


14時半到着、途中休憩もありましたが3時間半頑張りました~。日本丸から記念館まで約2万歩でした記念品のハンドタオルと再びお水を2本ずつ・・・計8本となりました(飲んで6本ですが重いです)お買い物も色々したし・・・、リュックで来れば良かったです。でもとても楽しく歩けました季節の良い時にまた企画して欲しいと思います。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



『ペットの命』犬猫ペット里親募集情報
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃみmom

Author:ちゃみmom
2016年2月12日に15歳10ヶ月で天使になったシニア犬の女の子ちゃみの母。ウォーキングとパンが好き。いつまでも愛しいちゃみを想っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ファンくる
タイプ1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR