FC2ブログ

ちゃみ誕生日&鎌倉

今日はちゃみの16回目の誕生日です。
イチゴのケーキをお供えしました喜んでもらえたかな?

ohanato.jpg
鮮やかなお花と一緒に・・・(1~2歳頃)

古いカメラなので日付が不明です笑顔写真No.2です。ちゃみさん、若くてキラキラしてますね
お誕生日おめでとう


お話変わります。先週の水曜日は鎌倉の段葛の通り初め式でした。歌舞伎の中村吉右衛門さん他大勢の行列を見て来ました。

dankazura.jpg
式前でまだ誰も通っていません


鶴岡八幡宮は大勢の人で埋め尽くされていました。少し前から太鼓橋付近で待機していましたので見る事が出来ました。舞の奉納も見たかったのですが、大混雑のため諦めました。
その後お寺めぐりです。この日はまだ桜が早かったのですが、妙本寺は咲いているという情報を見ましたので行ってみました。

myousanmon.jpg
江戸後期に建てられた山門

myousakura.jpg
2011年に修復され当時の色に復元された二天門と桜


妙本寺は比企一族の屋敷があった場所で比企谷(ひきがやつ)と呼ばれています。北条家に攻め込まれ滅ぼされた悲しい歴史があります。一族を弔うために日蓮聖人に屋敷跡が献上されたのが始まりだそうです。とても静かな美しいお寺です。
すぐ近くに、ぼたもち寺という変わったお寺があります。

botamochi.jpg
小さな可愛らしいお寺


正式名は常栄寺。日蓮が刑場へ連れて行かれる時に、ここに住んでいた尼が胡麻入りぼたもちを日蓮に捧げたその後、刑を免れたという伝説があり「ぼたもち寺」と呼ばれるようになったとか。なんでも日蓮の首を切ろうとした時に江の島から光が発せられ刀が折れたとか。それを恐れて首を切るのは止めて佐渡へ流されたらしいです。不思議な話ですね


久しぶりの鎌倉でした。新しいお店が増えてますね。そういえば小町通りでガレッジセールの二人がロケをしていました。今度の土曜日のにじいろジーンの撮影だったようです。近くにいたので映ってるかもミーハーな父は楽しみにしているみたいです

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



『ペットの命』犬猫ペット里親募集情報
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃみmom

Author:ちゃみmom
2016年2月12日に15歳10ヶ月で天使になったシニア犬の女の子ちゃみの母。ウォーキングとパンが好き。いつまでも愛しいちゃみを想っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おでかけ♪ (51)
穏やかなとき (60)
危犬!? (12)
手作りパン (4)
要観察 (23)
パニック (6)
お留守番 (1)
お薦めパン屋さん (4)
寄り道ウォーキング (14)
未分類 (8)
保護犬 (27)
ブログランキング
ファンくる
タイプ1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR