FC2ブログ

世界遺産を巡る広島旅(宮島・尾道・市内)

GWは皆様満喫されたでしょうか?
我が家はいつものように、空いていそうな近場を散策致しました。深大寺、江戸東京たてもの園など・・・。
どちらも初めて行きまして楽しめました。後日ご紹介出来ればと思います

今日はGWの一週間前に訪れた広島旅(2泊3日)について書きます
ちゃみを亡くしてから神社仏閣を訪れたい気持ちが強くなり、手を合わせて願う事は「あのこが穏やかにいられますように・・・」
のみです。今回の旅のメインは厳島神社この願いと共に私の気持ちもとても癒されました・・・

一日目:羽田朝7時発の飛行機で広島へ。宮島口駅で「あなごめし うえの」さんのお弁当を購入(税別1800円)、フェリーで神の島宮島へ。到着後、可愛い鹿さんの写真を撮りのんびりお弁当タイムと思ったら・・・のしのしと鹿さんがやって来てお弁当の包み紙を食べられてしまいましたお腹を壊してしまうと思い、半分奪い返しましたが、テッシュも取られお弁当も狙って来ました急いで場所を移動し、諦めてくれたかと食べ始めると再びやって来て・・・を繰り返しながら慌てて食べました。とても美味しいお弁当でしたのに・・・味わって食べたかったです

miyajima1.jpg
犯人は別の大きな鹿さんです


地元の方に聞くと、以前は鹿せんべいがあったけれど今は無くなり自力で自然の餌を食べているのでお腹が空いているとか・・・。ビックリしました皆様ご注意下さい!
気を取り直して・・・乗りたかった艪櫂船で大鳥居をくぐります。

miyajima2.jpg
貴重な体験に感動です

船を下りていよいよ厳島神社です!

miyajima3.jpg
美しい朱の回廊と太鼓橋

miyajima4.jpg
五重の塔、神仏が同時に見えます
塔内にあった仏像は神仏分離令により島内の大願寺に移されたとの事です


神仏分離令と言えば・・・先日根津神社へ行った時に神社にお寺の卍の印があちらこちらにありました。調べてみると、かつて神仏一緒であった時代の名残で今でも神社の印として使っているとか。不思議な感じがしました・・・。

二日目:広島駅より山陽本線で尾道へ。新幹線は高いので普通電車で1時間半かけて行きました(遠かった・・・)尾道はちょうど「みなと祭り」の日でパレード目的の人々で混雑していました。行列していましたが尾道ラーメンを頂いてから千光寺方面へ。
猫の細道を通り、途中猫ちゃん数匹と出会いましたが逃げられ・・・頂上近くの千光寺公園にいた猫さんと触れ合う事が出来ました
onomichi1.jpg
ありがとう、猫さん


疲れてしまい、雨も降り始めたので帰りはロープウェイで下りました。

onomichi2.jpg
ロープウェイから見る千光寺と尾道市内・・・晴れていればな~



三日目:最終日。夕方の便なので市内観光です。原爆ドーム、平和記念公園、縮景園を巡りました。
修学旅行で行く方が多いと思いますが、私の学校は九州・長崎旅行でしたのでドームは初めて訪れました。

hiroshima1.jpg
物産陳列館として建てられ、当時勤務中であった職員約30名は即死されたとの事
犠牲者は14万人とか


ドームから200メートル離れた島病院の上空が爆心地であり衝撃波が真上からであった事など幾つかの条件が重なり、奇跡的に形を留めたのですね。公園内では学生さんが非核の署名活動を行っていました。今もその危機が無くなっていないのは本当に恐ろしい事です。

その後お散歩しながらリバーサイドカフェへ行き休憩。更に歩いて広島駅に近い江戸時代に造られた大名庭園、縮景園へ。

hiroshima2.jpg
知人に勧められて行きましたが、手入れの行き届いた綺麗な庭園です
見て良かったです


ただ・・・こちらでも原爆の悲しい名残を見ました。当日、多くの人がここへ逃げて来ましたがほぼ亡くなってしまい園内に埋葬され、昭和62年に発掘作業で多くの遺骨を見つけ慰霊碑が建てられました。

hiroshima3.jpg
この斜めに生えているイチョウの木は爆風で傾きました。それでも生きている・・・スゴイ生命力です


厳島神社・原爆ドームと2つの世界遺産を巡り、祈り、癒され、考えさせられた中身の濃い旅でした。ちゃみさんも遺骨ネックレスに入って一緒に行きました今回でかなり精神状態が落ち着いたように思います。間もなく3ヶ月になり、後悔の気持ちもまだあるのですが仏様になったちゃみは全てを許してくれるのではないか・・・と思うようになりました。

最後に笑顔写真No.3です!前回同様、古いカメラで日付不明です

no3.jpg
1歳くらい・・・?旅先のドッグランで遊んだ時です。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



『ペットの命』犬猫ペット里親募集情報
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃみmom

Author:ちゃみmom
2016年2月12日に15歳10ヶ月で天使になったシニア犬の女の子ちゃみの母。ウォーキングとパンが好き。いつまでも愛しいちゃみを想っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ファンくる
タイプ1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR