FC2ブログ

カナダ プリンスエドワード島&ナイアガラ旅行 その3

カナダ旅行その3です。

アンツアーが終了して宿に戻り、夕日を見にビクトリアパークヘ向かいました。
日中は暖かでしたが、風が強くなり空気もヒンヤリしてきました。宿の周辺は高級住宅街。素敵な邸宅が建ち並んでいます。
公園のすぐ側にビーコンズフィールドヒストリックハウスという古い建物があり、翌日見に行く予定でいました。

PEI17.jpg
造船業で財を成した方が1877年に建てました


ビクトリア調の素敵な内装が見られると楽しみにしていたのに・・・、改装中と書いてありました残念ですが、翌日の予定から外します・・・。

気を取り直して、夕日の写真を撮りましょう!太陽は林の向こうで見えませんが夕焼け空は綺麗です。

PEI19.jpg
何とか間に合いました

PEI18.jpg
戦時中の砲台


本当は・・もう少し先まで歩き写真を撮りたかったのですが、父が「寒い・・帰りたい」とグズリ始めたので諦めて戻りました

翌日は終日フリータイムゆっくり起きて、ゆったり朝食をいただきシャーロットタウン観光ヘ出発です!前日のガイドさんから公園に小さな灯台があると聞いたので、行ってみました。

PEI20.jpg
小さく可愛い灯台です


シャーロットタウンから、ガイドブックに載っているような有名な灯台を見に行くのは大変遠いので半ば諦めていましたが・・・こんなに可愛いらしい灯台に出会えて良かったです!

PEI21.jpg
この建物何かしら??


夕方通った時に気になっていたので、入口へ行ってみると・・・Government House とあり、副総督の公邸との事です。門の脇の小屋にエリザベス女王のお写真や歴史が紹介されていました。1834年に建てられ、英国王室の方々が訪問の際は宿泊されるとか・・・。中を見てみたいですね。

公園から、桟橋に客船が停泊しているのが見えました。父が見に行きたいと言うので行ってみます。横浜の大さん橋で見慣れているはずですが、それでも見たいのですねCRYSTAL SERENITY。。。目の前にピークスワーフという色々なお店が並ぶ施設がありますが、乗客らしい方はいませんね。閑散としています。

PEI22.jpg
Cow'sのアイス(PEI産ブルーベリー)


冷たい海風に吹かれながら食べましたが分厚いチョコがけワッフルコーンと相性抜群で美味しかったです


街の中心に向かって歩いて行きますと、大きな教会が見えてきます。

PEI23.jpg
セントダンスタンス聖堂


見学は無料です。天井がたかーい祭壇上部のステンドグラスが美しい。。。サイドの物は少し変わっていましたが、欧州に行ったことがない私にとっては初めての大聖堂で感動しました。

お待ちかねのお買い物タイムVictoria Rowという、横浜元町のような(?)所にアン・オブ・グリーンゲーブルズ・ストアやチョコレート屋さんがあります。

PEI24.jpg

annechoco.jpg


狭いエリアですが、アンに関連するお土産を沢山買い満足でしたそれにしても人が少ないです。アンツアーで一緒に回った日本人の方数名とお会いしましたが・・・。

PEI25.jpg
お天気回復!青空になってきました(^^)


こちらは州議事堂。1864年、シャーロットタウン会議にてカナダ独立に向けての話し合いがされた場所です。カナダの方々にとって重要な場所のようです。普段は見学出来るのですが・・・またしても工事中で入れませんでした観光客が少ないこの時期は入れない所が多いのですね・・・残念

宿に戻り荷物を置いて、夕食の時間に再び外出。

PEI26.jpg
PEI最後の夜


THE GAHAN HOUSEにて、クラムチャウダー、ムール貝、フィッシュアンドチップスを堪能。フィッシュアンドチップスは衣がカリッフワでお魚の身もふわっと柔らかく美味しかった〰

公園でも街中でも出会う現地の多くの方が、「Hi!」と笑顔で挨拶してくださったのがとても嬉しかったです。治安もよく(危なそうな人も見かけましたが・・)素敵な所に滞在して、遥々来た甲斐がありました。PEIの旅はこれからも私の宝物です。。。

旅はまだ終わりません。翌日はお昼頃の国内線でトロント空港ヘ。そしてナイアガラに向かいます。
その4へと続きます。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃみmom

Author:ちゃみmom
2016年2月12日に15歳10ヶ月で天使になったシニア犬の女の子ちゃみの母。ウォーキングとパンが好き。いつまでも愛しいちゃみを想っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おでかけ♪ (51)
穏やかなとき (60)
危犬!? (12)
手作りパン (4)
要観察 (23)
パニック (6)
お留守番 (1)
お薦めパン屋さん (4)
寄り道ウォーキング (14)
未分類 (7)
保護犬 (25)
ブログランキング
ファンくる
タイプ1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR